まほろばキッチンで、朱雀姫を買った。


広陵町靴下祭りの帰りは、ちょっと遠回りをして、まほろばキッチンに行って野菜を買おう、ということになった。さずがの土曜日は賑わっていました。まだ昼前ですが、品揃えというか、品種品目が結構充実している。そんな中で見つけました、朱雀姫。小振りのトマトで、3個390円とかなりお高いのですが、味がとっても濃い品種なのです。去年は夏頃にここに来たのですが見つけることはできなかった。熱暑でいい具合に育たなくって出荷できなかったそうな。で、トマトは今の季節がいちばんいいらしい。つまり今が、おいしい旬だとか。確かに夏になるとハウスではない露地物が多く出回るが、夏だと育つのがとても早い。なので、トマトの果実に栄養がしっかりとたまらないうちに大きくなりすぎる。今の季節は、育つのも遅いけど、その分だけ栄養をじっくりと果実に貯め込むから、これからのトマトが一番美味しいそうですよ。なるほどねえ。そういえば、今の季節は紫外線も強くって、肌の防衛には気を使う季節。トマトも自己防衛で栄養を貯め込むのも良く分かる話です。そんなわけで、まほろばキッチンは、新鮮野菜が品種もいろいろと並んでいますよ〜。朱雀姫の隣は、山ウドです。もちろん買いました。山菜もいろいろあります。