5月は車の燃費がアップした。


5月はドライブ日和が多くなりましたね。天気のいい日は、どこに出掛けても爽やかなドライブが楽しめる。で昨日、ガソリンを満タンにしました。とはいっても、我が家の走行年数ほぼ10年近いダイハツのムーヴは、24リットルくらいしか入らなかったのですけどね。で、計算してみたら、久しぶりにリッター当たり16キロの走行となっていました。冬場は11キロか12キロくらいだった。我が家のムーヴはオートマチックではなく、5速マニュアルシフト。なので、走行中も時速が50キロ近くになると平坦道なら5速を使うことにしている。その方が燃費がいいからね。それにエンジン音も静か。昨日の午後3時あたり、奈良市の郊外を走っていたのですが、天気が良すぎたせいなのか、ほとんどのクルマが窓を閉めていた。もちろん、燃費にこだわる私たちは窓を開けて走っている。窓を閉めて走っているということは、エアコンを稼働させていることになりますよね。窓を開けて走っていると、気持ちの良い風が入ってくるのに。なにより、熱暑でもない5月の今頃からエアコンを使っていたんでは、燃費が悪くなるでしょうに。そうですね、走っているクルマを見ていると、この時は10台中9台が窓を閉めて走っていたような。そんなに暑いのかなあ。イライラしながら走っているから暑く感じるんじゃないかな。そんな横を、バロバロバロを大きなエンジン音を響かせて左ハンドルのスポーツ車が右へ左へと切り返して次々とクルマを抜いていく。うるさいよ。燃費も悪そう。そういえばガソリンは1リットル160円だった。私は高くなったと感じるんだけど、燃費にこだわらない皆さんには気にならない値段なのかも。1リットル300円くらいになれば、燃費にこだわる人も出てくるのかもしれない。爽やかな5月の風に、排気ガスが充満していたんじゃ興醒めだよね。