父のマンションのポスティングチラシ。

入院中の父のマンションに、時々郵便物を取りに行くのですが、その時にポスティングのチラシがいっぱい入っている。正直うんざりする。

ちなみに父のマンションは、完成後2年とちょっとの新しい建物。なのに新築マンションの案内チラシが入っている。はっきり言って、マンションに入居して2年とちょっとなのに新築マンションの購入を考える人なんて、まずいないと思う。ムダなのにポスティングする人は、何を考えているのだか。

新聞用の紙に印刷されたタブロイド判のタウン情報誌。これも読みませんよ。ほとんどが広告ばかりだし。何の情報性もないし。なにより新聞と同じレイアウトなので、汚いし文字は小さいし、読みにくし。父なんかは、目も通さずにゴミ箱に放り投げていた。タウン情報誌も、もっと白い、上質の紙を使って、読みやすくレイアウトして配布すれば、もっと読んでもらえるのに。

私が、父宅のポストを見てうんざりするように、同じマンションの住民もうんざりしているわけなんですね。もっと楽しくなるようなポスティングチラシはないものかね。読んで役に立つとか、得するとか。

ちなみに一戸建ての借家に住む私の家では、確かにポスティングチラシは入るが、父のマンションほど多くはない。マンションのポストは一カ所に集まっているから、投げ込みやすいということか。だから迷惑なんだよね。防ぐ手だては、ないものかなあ。ま、いいか、人の家だし。