最近、私のブログがとんでいる。


昨日、3日前と、全くブログの書けなかった日があったんですね。こりゃ、いかんいかん。

今日は何も書くことがない、などと思うことがあるでしょ。でも、そうではないんですね。人間は、常に何かを考えているし、一日の行動が前の日と全く同じなんてことはありえないから。

考え方だって、日々変わってくるしね。実は、昨日の夜は、私のパソコンに貯まっている過去の写真をボーッと見ていたんですね。一番古いのは、10年前くらいかな。

一番左は、ハチ公前広場のイルミネーション。10年前です。今年もこんな感じでイルミネーションをやっているのかな。真ん中は、ツタがからみついた家。今でも、この家はあるのかしらん。右は、ハチ公前の交差点。多くの人が、よくぞぶつからずにすれ違えるものだと。

写真の中では、10年前が静止しています。どんな思いで、私はこんな写真を撮ったのか。時間があれば、それらを振り返ってみましょうか。10年前といえば、私は脳天気な独身時代。10年は、あっという間なんですね。今の渋谷は、どう変わったのか。私はもう、東京なんかに住みたいとも思わないから、どうでもいいことなんですよ。