ひえ〜さぶ〜、冷え込む奈良。

緊急入院した父も、今日は集中治療室から、一般病棟に移ってちょっと安心。昨日は、朝に胸のつかえもあったというが、今日はそんな症状もない。血圧が70から135、体温36.8度。

今日は特に風が強い。夕方の散歩もセーターを着込んで出掛けた。最初の30分はちょっと汗ばんだりもしたが、歩いているうちに汗が引いている。気温が段々と下がっている。

散歩1時間が経過。池の畔に出る。池がばしゃばしゃと音を立てている。池の表面を冷たい風が横切っているの。奈良って、これを生駒おろしといって、冷たい風が平野部を吹き下ろす。それに池の横だから、却って寒く感じる。

もう帰ろうよ、りっちゃん。といっても、このふきっさらしの土手で、匂いを嗅ぎ廻る陸なんです。土手をあっち行き、こっち行き、20分くらいはこの場所だけをうろうろした。おかげですっかり冷えてしまいました。

そんな冷えたカラダを温めてくれたのはロールキャベツ。今回は、ケチャップを多く使わず、ホールトマトをたっぷり使って仕上げたとか。お汁というかスープもたっぷりめでロールキャベツがひたひたに。だからケチャップの香辛料がそんなにくどくなく、脇役のホールトマトがおいしく味わえる。もちろん主役のロールキャベツもおいしい。やっとカラダが温まりました。やっぱり近畿で木枯らし1号でしたね。