寒い朝と小アジ。

今日の朝、散歩に行った妻が、手がとっても冷たかったという。そういえば、夕方の散歩でも、いつの間にかジーンズのポケットに手を突っ込んでいる私がいる。季節は、段々と冬に近づいているんですね。

奈良では、朝から冷たい雨が降っています。陸もよっぽど寒かったのか、散歩から帰り、しばらくすると2階のベッドに上がってきた。まだまだ温もりの残るベッドが心地良いんでしょうね。先客には、すでに猫の殿が丸まって寝ています。

今日の最高気温は10度とか。こりゃ〜寒いはずだ。皆さんこの寒さで、風邪など引かないようにご注意を。ちょうどいい時期におでんをしたものです。今晩は、おでんの4日目。日増しにおいしくなっています。だから飽きがこない。

そんなおでんの合間に、朝は小アジが登場しました。昨日は、おさしみで。今日は、煮付けで。この煮付けも、小アジもお隣からいただいたもの。なぜかって?お隣のご主人は、釣りが大好き。奈良から、若狭湾まで釣りに行って、入れ食いの大漁だったらしい。

で、釣って持ち帰った小アジを分けていただいて、とりあえず刺身にしたのが昨日。醤油はもちろん大分日田のさしみ醤油。これが一番。いただいた小アジの煮付けは、酢を入れて煮てあるのでさっぱりとした味。骨まで柔らかく、頭からまるごと食べることができる。カルシウムもたっぷりです。妻が調理した小アジの南蛮漬けも冷蔵庫に入っている。これも日増しにおいしくなっているようです。寒い朝と小アジ、なんの関連もなかったかな。ま、いいか、ブログだもん。