ひっさしぶりの平城京跡。


今日は暖かい日だろうということで、陸を連れて平城京跡へ。考えてみたら3月以来です。だから陸もうれしいはず。いつもどおり、車の中ではそわそわと落ち着かない。

到着し、車を降りた途端、道路を横切ろうとする陸。危ないんだから、ゆっくりと。ぐるっと見渡すと、遠くの太極殿も屋根の覆いがすっかりと取り払われて、建物がくっきりと見える。あんなもの、作らなくってもいいんじゃないか、とも思うが。作っちゃったもんはしょうがない。

しかし、この原っぱはひろびろしてのびやかで、創造力だけで昔の建物を思い浮かべればいいと思うんだけど。ま、なにより陸にとっては興味津々で、いっぱい匂いを嗅ぎまわれて、楽しい場所であれば、なんにもいらないんだよね。ススキの穂がすっかり開いているけれど、それが夕日を受けて輝いている。それだけで十分に美しい風景。来年の遷都1300年祭はどうなるんだろうね。いっぱい工事しているけれど、このままドッグランで、じゃなかった。のっぱらで放って置いておくれ、っと。


その帰り道に、陸を連れて父が入院している病院に立ち寄った。車を降りて、妻は病院の中に。私は、陸のリードを持って外で待つつもりが、陸は妻を追いかけて病院の中に入ろうとする。ダメ、陸。君は入れない。妻が病室に入ると、父は寝ていたらしい。お父さん、ちょっと窓の外を見ようよ、と妻が声をかけると、父は、陸がきてんのか、と。私は、病院の外、病室から見える場所で陸をお座りさせて待つ。妻が病室の窓を開けて、父が顔を出した。父がうれしそうに手を振る。陸も上を見上げながら、く〜んくんと鼻をならす。父がわかったのかな。

病院に入る人が私たちに声をかけていく。おとなしい犬ね。シェパードですか、珍しいわね。ちょっと太りすぎかね、などと。とうとう言われちゃったね、りっちゃん。しばらくして妻が病院から出てきた。まだ窓から手を振る父。私たちは、さよならを言って窓の下から立ち去った。車に乗り込み、窓が遠くなっても、まだ父は顔を出している。また来ますから、陸を連れて。りっちゃん、ごくろうさま。



疲労回復には、寝るのがいちばん。
ためしてガッテンのテーマは、疲労回復。多くの人が番組の内容に期待していたんでしょうね。視聴率が14.3%とまあまあです。私も、筋肉に乳酸がたまって筋肉疲労が起きることくらいは知っているが。

突然疲れが解消する。そんなことはないんだけど、なんか気持ち良くなる瞬間って確かにありますよね。疲労を数値化できるらしい。疲労が蓄積すると、ヒューマンヘルペスウイルスが唾液の中に増えるという。これを測定すると身体に蓄積した疲労の度合いがわかるらしい。

でも疲労って、どっと疲れるから疲労だよね。それを測定する前に、疲労を回復させる方法を知っておいた方がいいんじゃないかなと思うけど。疲労の原因と考えられる物質があるという。FF と名付けられたタンパク質だそうな。FFが作られると脳に疲労の信号が送られ、脳の中で疲労を感じる、なんだって。

よく、なんとかちゃんの顔を見ると疲れも吹っ飛ぶよ、というけれど、これは疲労の誤魔化しなんですね。そんな快感があっても、結局は疲労はたまるばかりなので要注意。ま、そんなことより知りたいのは疲労回復ですよ。

で、疲労を回復させるのに一番効果的なのは、睡眠だってさ。やっぱりね。風呂もいいんだけど、血行を良くするだけで、結果としてそのあとよく眠れるということになるから。少しでも時間を作って寝ることなんですね。居眠りでも、昼寝でもいいから。ためしてガッテン、って難しいことも織り交ぜているけど、結局は基本的なことなんですね。