今年の12月は寒いですねえ。


12月に入って、1日の奈良の一日を通しての平均気温は6.0度でした。2日は4.5度。3日は5.6度。4日は7.3度。5日は4.7度です。ね、寒かったでしょう。今日も寒いんですけど。寒いのは奈良だけ〜、なの。まさか、そんなことはないだろうけど、奈良はこんなに寒いんですよ。ちなみに、奈良の平年の気温は、平均気温で1日は8.2度、2日は8.1度、3日は7.9度、4日は7.7度、5日は7.6度。ほ〜ら、今年の12月はすべての各日、気温が平年を下回っています。だから寒いんです。今日の6日の、奈良の平均気温は平年で7.4度です。これからは段々と寒くなり、来年1月下旬まで気温が下がり続け、それからしばらくして平均気温が再び上昇して、7.4度まで戻るのは3月14日です。この日は、東大寺二月堂のお水取り、最後の日ですよね。奈良ではお水取りが終わると、春が来るといわれています。さあ、これから3カ月ちょっと、本格的な冬に入りますよ。う〜、さぶい、さぶい。いい天気だけど、さぶい、さぶい。なんで気温のことなんかをブログにしたかというと、陸との散歩の時、ご近所さんと挨拶をするのですが、その文句は決まり切って、寒くなりましたねえ、と。ところが、寒くなりましたねえ、の言葉が、単なる愛想じゃなくって、ご近所さんの表情が真に迫っているんですね。そう私だって、本当に寒いんです。身にしみて寒いんです。じゃ〜、どれくらい寒いのかって、調べてみたんですよ、気象庁のホームページで。ただ、それだけのことですけど。