妻が撮った11月の写真、花の巻。


この写真は妻が11月2日に撮影したもの。そう、妻は庭の花を大切に育てております。そういえば、私も最近はあんまり庭の花や草に注目しなくなった。それは庭に出る機会が少なくなったから。なんで庭に出る機会が少なくなったかというと、タバコを吸うのを止めて、1年6カ月以上になるからです。基本的には、室内ではタバコを吸わないことにしていたから。だから喫煙は庭だったのです。いや〜、ここまで禁煙が続けられるんですね。我ながら大したものです。おっと、そういう話ではなくって、庭の花のお話しです。この花は、今私がパソコンのキーボードをカチャカチャしている場所からもしっかり見えます。花の名前はもちろん、知りません。おそらく、聞いたけど、忘れちゃったんでしょう。そういえば、物覚えが悪くなったのかなあ。もう12月だし。このブログを読んだ妻が、きっと花の名前を教えてくれることでしょう。この写真は、オレンジっぽい色なんだけど、今も咲いている色は、紫っぽいのです。色が移ろっているのかなあ。ねえ、1カ月経ってもなおも咲き続けているんですね。がんばれ、がんばれ。今年も、あと一カ月です。