11月に妻が撮った写真、栗の巻。


妻は結構、いろいろと写真を撮っている。庭の花とか、新しくチャレンジする調理手法とか、私が運転する車の助手席の窓から、とか。そう、妻のブログに写真が使われるのはほんの一部で、あとパソコンのデータとして、サムネイルで残っているだけ。だから、それもなんとなくもったいないなあと思って、12月に入った機会に、11月の写真を発掘してみようと思った次第です。ま、私だって、使わなかった写真ってのは山とあるわけで。でも、とりあえず、妻の写真から紹介してみますね。これは、11月4日に妻が撮った写真の中から、です。栗を鍋で煮ています。妻は、マロングラッセを作ろうとしています。これって大変な手間なんですよね。段々と、鍋の中の砂糖を濃くしていって、で、やっと宝石のような、つやつやしたマロングラッセができるわけなんです。まだ私は食べていません。右は、それら以外の栗を使ったパウンドケーキ。久しぶりのケーキでした。もちろんおいしかったですよ。栗がゴロンゴロンしていて、なんと贅沢な。まるで我が家の栗ご飯のようです。ホクホクがゴロンゴロンで、ほろ甘くって、ふくよかでとってもおいしい。我が家だけの味です。というのが、11月の思い出でした。まずは、栗から。