おん祭のお渡りは17日の月曜日でした。


昨日、画家の絹谷幸二さんの展覧会を案内したブログで、春日大社おん祭のお渡りを15日と書いてしまいましたが、お渡りの行列が歩くのは17日でした。17日の月曜日です。お詫びして訂正します。まちがえてごめんなさい。でも、行事としてのおん祭は15日から18日まで続きます。で、さらに正しくは春日若宮おん祭、と言います。若宮というのは、春日大社にある摂社五社のうちのひとつです。末社は五十六社あり、摂末社あわせて六十一社あります。本殿の御祭神は、第一殿がタケミカヅチノミコト、第二殿がフツヌシノミコト、第三殿と第四殿はご夫婦です。なんてことを書いたら膨大な量になるので、この辺で止めておきましょう。そんなわけで、お渡りは17日ですよ。毎年同じ日にあるのに、いかに私が理解していないかがわかるというものです。だって、おん祭のお渡りを見たのは、中学時代が最後だったと思うから。もう40年以上も前ですね。いや〜、時が流れるのは早いですね。