一年に一度だけの、おいしいすき焼き。


このすき焼きに合わせるために、むりやりおでんを終わらせたって感じですが、ともあてすき焼き。今年も奮発して、100グラム1575円の牛肉を500グラム買っちゃった。去年までは、他に100グラム500円くらいの肉も合わせていたんだけど、結局のところ、おいしい肉と比べると、確かにそれほどおいしくないから不思議です。ま、そんなわけで今年は、去年も買ってみてとってもおいしかった牛肉の専門店、生駒市小瀬町にある「牛玉」で購入。ま、一年に一度の贅沢だから、いいんですよ。でも、どれくらい、おいしいと言う表現が難しい。口に入れるととろけるようで柔らかく、それでいてしっかり旨味もある。かつて、スーパーで買った100グラム880円の肉より、遙かにおいしい。というわけで、満足のすき焼きでした。で、すき焼きの材料なんだけど、昨日は、もちろんの牛肉、ネギ、しらたき、しいたけ、麩、白菜、豆腐のみにした。私的には、えのき、春菊もありなんだけど。妻は、だいこん、にんじん、たまねぎ、しめじを入れるという。さらに、ごぼうもありだという。まあ、地方によって、すき焼きの具はいろいろあるんだろうな。いや〜、おいしかったすき焼きでした。