奈良での食生活も始まりました。

奈良での食卓

引っ越しの荷物が到着したその夜は、妻は料理を作る元気もなく、夜になり、近隣を車で走って、コンビニ探し。

翌日の遅い朝食は、吉野川のサービスエリアで買った、さぬきうどんをつるり。早速スーパーへ買物へ。この近隣も大分と同じように、イオンのジャスコがありました。大分は、ジャスコのほか、サンリブ、新鮮市場、トキハインダストリーなどがあったんだけど、奈良はどうでしょうか。他にもあるのかな、などと。

この夜からはいつもの妻のメニューが登場。メインは鮭のちゃんちゃん焼にしようと思ったらしい。でも味噌味が、具沢山のお味噌汁とダブることになり、鮭はキノコに豆板醤を混ぜてあんかけに。さらにもやしの酢の物、最後の1袋の日の菜漬。

いつものように、私と妻が向かい合い、右手の椅子には殿ちゃんがで〜んと座り。左では陸君が下から顔を覗かせます。所変わっても、いつも通りの食生活が始まりました。

こうして大分の名残か、メインは魚で始まり、次の日は肉で。また次は、魚と。海なし県の奈良で、おいしい魚が手にはいるかどうか。まあ、いろいろ探してみましょうか。

ところで、昨日のブログ、花の写真はベビーローズなんだって。近所を散歩しながら、妻が撮影した1枚です。この近隣は花の好きな人が多いらしく、庭などの植え込みを見ては、妻は花の名前を次々に繰り出している。とても覚えきれません。