猫の殿も、ストレスなのか。

殿のストレス

突然、縁側から音が響く。グワッシャ、カランカラン。猫の殿ちゃんが、猫タワーから飛び降りて、一目散に逃げていく。

音のした場所を覗いてみると、床の上には殿のご飯が散乱。ご飯を入れたボールも転がっている。それが、昨日の夜でした。

殿は、何か気に入らないことがあると、ご飯の容器をこのように猫タワーの上から、床にぶちまける。最近、これが多くなりました。人間でいうならば、ちゃぶ台返しですね。

床に散乱したご飯を、鼻ざとい陸君は、おこぼれにと狙いに来る。しかしアニマルネッカーがじゃまになって、うまく拾えません。しょうがないから、散らばったご飯の幾つかを、食べやすいように差し出して。陸はガツガツと。

引っ越し前の、家の中の様子が段々と変わって、殿ちゃんもご機嫌が斜めなのでしょう。もう使わなくなったけど、殿ちゃんの猫ゲージも撤去しました。昨日の夜は、布団袋の上でふて寝してます。朝にはいつも通り、私の顔の横で寝ていました。もうしばらくの辛抱です。奈良へ着いたら、ゆっくりしようね。引っ越しまで、あと2日です。