大分で最後のネット、ブログです。

最後の大分

いよいよ明日が引っ越し。今日が、光ケーブルの取り外しとなるので、大分でのアップはこれが最後となります。大分での1年ちょっとを振り返ってみて、私が去年まで住んでいた東京としか比較できないんだけど、住みやすい街です。

住環境で言うなら、公園がいっぱいあって、陸の散歩には好都合。子供たちが、公園でボール遊びをしている光景が、公園の至る所で見かけました。だから、大分って、子供の兄弟が、2人以上、3人や4人の家庭があるのも納得できますね。

食べ物は、地場野菜がふんだんにあって、新鮮でけっこう安い。スーパーの野菜売場とは比較になりません。道の駅なんか、見ているだけでも楽しいから。お魚も同様です。

そんな大分を離れるのは、本当に残念。でも、なんで人は東京に集まるのだろう。だから、ビジネスが東京に集中するのはわかるのだけれど。東京で、3人や4人の子供を持つ家庭は、少ないのは事実。家族にとっては、暮らしにくい街なのに。

さて、明日の深夜からは、奈良での生活が始まります。奈良は、大阪圏に属して、いちおう都市近郊の位置づけです。大分と比較しながら、暮らし向きをじっくり見つめてみましょうか。そんなわけで、明日はブログがお休み。あさっても、ADSLでアップできるのだろうか。そこんところが奈良らしさなのかも。おっと、大分の皆さん、お世話になりました。そして、奈良の皆さん、よろしくお願いいたします。