奈良到着、ADSLの設定が面倒っちい。

奈良到着

一昨日の深夜11時に、家族みんな、私と妻、猫の殿、犬の陸、無事に到着しました。大分から、四国を横断してのドライブ紀行は、しばらくお待ちください。昨日に引っ越しの荷物が到着して、ADSLの配線工事も終わって、やれやれ。電話もファクスも繋がります。

そして、ADSLのパソコン設定。これは、昨日では完了しなかった。もう面倒くさ〜、めげそう、って感じです。DHCPサーバ参照。認証ID入力、パスワード入力。その結果、ネット認証されません。ぬわに〜。ADSLモデムも正常なのに。あ〜あ、光だったら、ランに繋ぐだけで、一発だったのに。で、昨日は、あきらめて寝る。

今日は、起きてから、またADSLと格闘。そうだ、ストレートケーブルでダイレクトに繋ごう。ごちゃごちゃやっていると、突然ネットに繋がった。もう1台のパソコンも同様にやるが、ダメ。こちらの方にもストレートケーブルを使うと、繋がった。別の1台は、こんどはダメ。つまり、1度に1台しか接続できない。やっぱりADSLルーターが必要だったのだ。

急いで家電店に車を走らせる。先ほど、ネットで場所を確認した。さっそく家へ帰って、ADSLモデムから、ルーター接続。わー、今度はパソコンからルーターの設定。いやはや、またそれぞれに設定ですか。てなわけで、やっと2台のデスクトップパソコンから、ネットができるようになりました。しかし、依然、ノートパソコンで、ネット接続ができない。ルーターのランプも点滅しているのに、なんで。

教訓です。時代に逆行してはいけない。スイスイと光の簡単接続になれてしまうと、いまさらADSLなんて、逆戻りしてはいけない、ということです。さて、殿ちゃんも、陸君もなんとか、奈良の借家だけど、我が家に慣れてくれたみたい。まだまだ、段ボール箱との格闘は続きます。奈良のリポートも、今しばらくお待ちください。