散髪したら、寒くなった。

今日は雨

大分にいる間に散髪、というわけで、昨日は理容室へ。最近は、暑い、と言える日が多くなり、この機会に。前回は、確か、夏の後半だったような。ちょっと間隔が長すぎるかも。

散髪の間、理容師さんとの世間話がはじまる。60代くらいの初老の方です。暑くなりましたね、で始まる。北海道では雪が降り。その前は、30度近くまで気温が上がり。気候が変ですね〜。人も変になっている。人を殺したり、巻き添え自殺したり、変な事件が多すぎると。そして今度は政治が変だと。後期高齢者医療制度の年金天引きを鋭く指摘していた。お年寄りを大事にしない、政治を怒っている。戦後日本の復興を支えたのは、今のお年寄りの人たちだから。一度自民党は、政権交代をすればいいのだと。一度民主党にやってもらって、ダメなら、また自民党に変わればよいと。この理容師さんも、今の政治や、世間の風潮に、大いに不満があるらしい。私もなるほど、と思う。

しばらくして70代と思われるご老人が入ってきた。しかも補聴器をしている。私の父と同じです。話しが聞こえるからしょうがないけど、この方は運転免許証を更新するらしい。これも父と同じ。父は80をとうに過ぎた高齢だが、今年が免許の書き換えで、しかも更新するという。隣の老人のように、車がないと確かに不便なのだが。で、話しをさらに聞くと、高齢者には運転シミュレーターの実地試験があるらしい。そりゃーそうだよね、高齢者の運転状態が正常かを、試験者が確認しないとね。

大分では、軽自動車が多い。特に、女性の運転者が多い。中には、おばあさんでちょっと運転があぶなっかそう、という人もいる。人にもよりけりだと思うけど、ある程度のお年の方には、実地試験は必要ですね。ところで、この理容師さんは、遠くが見づらくなり、免許証を返したそうな。不便ですが、人に迷惑をかけることがあってはならないからと。立派です。私の父も、返してもらって、近くに住む私たちが不便を解消しなくてはね。

そんなこんなで、1時間半の散髪が終わった。ちょっと寒いぐらいに頭がすっきりしました。外に出ると、ぽつりぽつりと雨が降り出した。なんだか寒いぞ。そして、今日はとても寒い、特に頭が 。散髪したら、風邪を引いたなんて、しゃれにもならない。今日も妻は、着々と荷造りを続けています。ぶつぶつとひとりごとをつぶやきながら。