哀れな陸の姿。

陸の姿

ダニに刺されたのか、犬の陸君の腰が、ほんのちょっと赤くなっている。またそれをペロペロと舐めるものだから、段々と腫れが拡がっている。もうこうなれば動物病院です。

この前、狂犬病フィラリアの薬で、行ったばかりなのに。日曜日ですが、午前中だけ開院しているので妻は行った。さすが日曜日は凄い人、というか犬ばかりだったようで、妻は1時間とちょっと待ったらしい。でも日曜日に診察してくれるって、うれしいですね。人間相手も、そんな医院があればいいのに。

で、帰ってくると陸君は、このような姿に。首にアニマルネッカーです。ま、これなら自分のカラダを舐めることもできまい。家の中に入り、歩き始めると、あっちでパキ、そっちでポコペコ。いつもならスーッと抜けられる場所も、ぶつかりながら歩いている。水を飲むのも一苦労です。

その様子を見て妻は、笑い転げている。陸にとっては、イライラも最高潮。夕方の散歩も、ネッカーをつけたまま行く。いつものように草むらに顔を突っ込むが、ネッカーがジャマになり、思うように動けない。立木にゴン。塀にペキポコ。しっこをしようとしても脚を上げるが、途中で辞めてしまう。かわいそうですが、10日間は我慢してもらわないと。

今朝の散歩では、妻はネッカーを外してやったとか。陸がイライラしてかわいそうだったからと。まあ、外ではカラダを舐めることもないでしょうから。私の散歩もそうしますか。家の中で、普段は脚を投げ出して横になるのに、ネッカーが気になるのか、伏せ状態で目をつむっている。1日に1回の塗り薬と、3食後ごとの飲み薬で治療。早く治ってくれないとね。これからの季節、ダニには要注意。あまり草むらを歩かせないようにしなれば。