奈良には、光がない。

あるのか公園

光とは、光ケーブルのことで、NTTに引っ越しと電話移転の件を連絡したら、さっそく奈良のNTTと手続きに入って。

大分では光ケーブルを使っていたので、奈良でもそうするつもり。で、引っ越し先の住所を告げると、しばらく時間が経って、その地域は、2〜3カ月先の予定になっていまして、と担当者が言う。

なに〜、まだ光ケーブルが、通っていない。いやはや。妻は、言います、岡山の矢掛でも光ケーブルは通っているよ、と。たまたま、奈良市のその地域だけ、インフラが整わなかっただけでしょうけど。がっかり。奈良では、当分ADSLに逆戻りです。ADSLの工事料金だけ割高じゃん。

本当に、奈良は、遅れている。大分市より。奈良市の人口が、近年は徐々に減少していると、友達に聞いたことがあります。かつて実家があった場所、これからの引っ越し先からは1分ほどですが、周辺はかつてあった田んぼや畑、小山などもすべて住宅で埋め尽くされました。

そんな住宅地の魅力が、どんどん薄れていったのかもしれません。インフラの整備の影響で。そういえば、ワンちゃんの散歩に欠かせない公園、近所にあったでしょうか。どう思いだしても、なかったような。ま、なんとかなるで、荷造り、がんばりましょう。