陸君のドッグラン初体験。20日午後5時。

ドッグラン初体験

松山自動車道路の、長いトンネルを幾つか抜けて開けた場所に出ると、しばらくして道路は2車線になった。これなら追いまくられることもない。心配した横風も全くなく、吹き流しは垂れ下がったまま。残る心配は睡眠不足の私です。

松山市の南を通り抜けて、さらに東へ。いよ小松ジャンクションを過ぎれば、石鎚山サービスエリアがあるらしい。寄るつもりはなかったが、案内板に犬のマークが。ドッグランがあるのかも。そこで迷わずサービスエリアへ。

ありました、サービスエリアのはじっこに。小さいけれど、ドッグランが。誰もいません。早速、陸を中に入れる。リードを外して、自由に走りなさい。といっても、ドッグランが初体験の陸は、ただ臭いを嗅ぎ回るだけ。私たち二人が別れて、おいでおいでをすると走り出したが、それもすぐに飽きて、あっちでクンクン、こっちでクン。

もう5時過ぎですが天気も良く、伸びやか。では先を急ぐとしましょう。西条、新居浜、土居を過ぎて、遠くに海に浮かぶ船が見えます。川之江ジャンクションから、高知自動車道路、そして徳島自動車道路へ。また片面1車線。池田あたりから陽は山陰に隠れたような。

吉野川のサービスエリアで妻はさぬきうどんを足早に買う。山と山に挟まれた小さな平野部も、段々とおぼろげになり、夜が迫ってくる。やっとのことで藍住インターを降り、一般道を北へ。もう走る車はライトを点灯。周りの景色もほとんど夜です。板野インターで再び自動車道路へ。淡路鳴門自動車道路で、今度は淡路島を縦断。大鳴門大橋に差し掛かると完全に夜になりました。眠いよ〜、いかんいかん。みんなの命がかかっている。時刻は午後7時30分を過ぎました。