今日は5月5日、子供の日。

子供の日

子供の日があれば、もうすぐ母の日、来月には父の日がありますよね。プレゼントなどを考えている人も多いと思います。

ところで、彼らの日はあるのでしょうか。彼らとは、我が家の猫の殿ちゃん。犬の陸君。ネットで検索をかけると、彼らの日がありました。

猫の日は、2月22日。ニャンニャンの語呂合わせですね。犬の日は、11月1日。両方とも、1987年に制定されたとか。ヨーロッパでは、7月23日から8月23日までを、ドッグデイズとしているみたい。

牛の日、豚の日、鶏の日があれば、これはスーパーの特売日みたいですね。肉の日は確かにありますが。地方自治体の日、なんてあるのかな。東京都の日、大分県の日、世田谷の日、別府の日とか、などと。ま、こんなことは置いといて。今日は子供の日、子供たちには未来があります。そして地球の未来が危なっかしくなっている。環境や食料、資源なども含めて。子供たちが、私たちの年代になる頃、地球はどうなっているのでしょうね。

さてさて、今はゴールデンウイーク真っ只中。日本列島は人で溢れかえってることでしょう。明日も休日なんですね。昨日の、緑の日の振り替え休日ということで。知らない人、気をつけましょう。みんな知っているのか。