蚊が多くなってきた大分市郊外。

蚊が多い

去年の4月に引っ越してきて、確か5月の半ば頃に、もう蚊が飛び回っている、なんて妻が驚いていました。ところが、ところが、今年は。

昨日は暑いくらいのいい天気で、大分は気温が29度とか。日本の各地でも、30度の真夏日を記録したところがあったらしい。大分市郊外の我が家でも、昼間は室温が29度を超えた。玄関付近で、蚊がワンワン飛び回っている。庭で草むしりをしていた妻も早々に逃げ帰ってきました。私も、2カ所ほど刺された。いやはや、先が思いやられますね。

去年のGWスタート時は、そんなに蚊に悩まされなかったと思うが、今年はちょっと違うぞ。道を歩いていても、雲のように舞っている小さな虫の集団がいっぱい。こんなのも多い。

小さな虫たちのいち早い出現は、今年も猛暑となる前兆なのか。早めにアリキンチョールを買わなければ。これって、蚊に結構効きますよ。但し、夏後半には、売っているところがなかったから。

あと、網状にしたバドミントンのラケットがあればいいのに。ハエ叩きの小ささでは、空中を飛ぶ蚊を、なかなか捕らえきれないから。ラケットなら、手首を鍛えることもできるからね。蚊の天敵といえば、トンボ。大分でもトンボは見かけたけど、8月の終わり頃だけで、あっという間にいなくなった。トンボの大群が、蚊を退治してくれるといいなあ。