炒め物、次の日はオムレツの具。

なんてことが多いのですよ、我が家は。妻は、おかずを結構多い目に作ってしまう。ま、それは次の日の朝に食べるといいんだけど。でも私は、朝なんかは、ご飯、味噌汁、梅干し、お漬物、ご飯の友、なんかで十分なんですよ。ま、これだけあればね。で、先日の夕食ですが、挽き肉との野菜炒めだった。野菜はピーマンとタマネギが主体。妻は、残ったら明日の夜、オムレツにするからという。確かに、これらの具は、オムレツに合いそうだ。今日の野菜炒め、明日のオムレツ、どっちが好き、なんてね。でも、野菜炒めの挽き肉、ちょっと取りにくかった。で、次の日のオムレツの中に入った挽き肉は、玉子に包まれているから取りやすかった。結局はその差かな。

今日の奈良は、久しぶりに日差しもあって、平年並みの気温でした。平年並みってどれくらいなんだよ、といわれそう。今日、6月3日の最高気温は26.2度、平均気温は20.7度。で、6月3日の平年値は、最高気温が26.3度で、1日の平均気温は20.4度。ね、ほぼ平年値に近いでしょ。これぐらいの季節が過ごしやすいんだけどなあ。そんなわけで、今日は雨もなく歩きやすかったのか、陸は1時間以上歩いた。今日を含めて、あと三日です。