清々しいけど、ちょっと暑い。


今日は、結構いい天気でした。これだけ天気がいいと、緑が鮮やかというか、むしろ眩しいくらい。たとえば、奈良でいうと、若草山の右っかわに森林がある。その緑が、深く黒っぽい緑があれば、輝くように白っぽい緑もある。まったく緑というのはあまりにもいろいろな緑色がありすぎて、際限がない。そりゃ〜ね、葉っぱ一枚一枚の色だって厳密にいえば違うだろうから。ま、それほど、雨があったりして、余計に緑ってものが存在感を放つ季節なんです。

私はいつもお勧めしているのですが、しとしと雨が降る時期に、春日大社に行かれるといいですよ。雨の時の方が、なんというか、厳かな感じがするのです。なにより、雨だから人が少ないのがいいんですよ。といっても、雨が少し遠ざかってしまいましたね。でも今は梅雨ですから。田植えが終わった田んぼも、結構あります。そして、かなり日が長くなりました。もう奈良では、日の入り時刻が7時台に入って、今日の6月4日では午後7時6分です。一番遅くなる夏至数日後の午後7時14分と10分も差がないことになる。ふう、これから段々と暑くなるのでしょうか。今年は猛暑、ご勘弁を。おいしかった日野菜の漬物がとうとうなくなりました。また、冬を待ちましょう。



田舎の家電量販店は、役に立たない。
奈良に、いろいろな家電量販店があります。我が家の電気炊飯器は部品が落下したり、そろそろ限界にきています。そこで新しい炊飯器を買おうかと、家電量販店に行くことにしました。一応、圧力とIHの機能を選ぶとサンヨーかな、ということで。ま、3万円前後で選ぶつもりで。まずはジョーシン電機に。炊飯器の売場がありますが、展示されている製品がとっても少ない。まあな、郊外店だから、炊飯器の売場もそんなに確保できないだろうし。なにより、買おうとした機種が並んでいない。つまり、もっと古い機種が並んでいるだけ。ジョーシンは、古い機種を客に押しつけるのか。あきれましたね。

続いて、ミドリ電化に行った。売場に行って、炊飯器コーナーを見つけた。ここも売りたい機種は並んでいるが、ほしい機種は並んでいない。ジョーシンと同じです。ちょっと液晶テレビのコーナーも見ましたが、やっぱり機種が少なすぎる。つまり、買いたいと思う製品がなかった。おまけに、ミドリはテレビが選びにくい。メーカーもサイズもコーナーがばらばら。もう二度とミドリには行きません。

さらに、ケーズデンキ。さすがに、新製品が安いのキャッチフレーズにふさわしく、炊飯器コーナーはサンヨーの全製品が並んでいました。良くできています。ただし、価格がね、ちょっと高めなんです。もうちょっと、何とかならないのかなあ。そして、家電量販店の最高峰、ヤマダ電機に行った。さすがに、売り場も広く、炊飯器も機種がいっぱい並んでいます。もちろん、サンヨーの買うつもりの炊飯器も並んでいる。一応、妻は説明を聞きたいということで、係員を捕まえたんだけど、これがさっぱりでいい加減な説明だった。そりゃ〜そうだよね。これだけいろんな家電があって、係員が10数人で、炊飯器に詳しい人間がいるわけがないよね。ま、それはいいとして、買う機種を決めているんだから。で、これの一升炊きはありますか、と聞いた。すると係員はマイクでいろいろ連絡を取って、最後に五合炊きが在庫があるのですが、一升はお取り寄せになります、と。じゃ〜しょうがないね、で売場をサヨナラした。なんだ、ものがないのか。やっぱり、奈良は田舎です。家電量販店といえども所詮は、品揃えがない。

やっぱり大阪のヨドバシカメラか、難波のビックカメラに行かないと、品揃えも在庫も違うのですね。おまけに、店員の説明も。大阪と奈良じゃ、店舗あたりの売上げも数段違うから、比べものにならないのでしょう。結局、田舎の家電量販店じゃ、品揃えも、係員の説明も、販売価格も、やっぱりアラが見えてくる。価格コムの激安価格を狙って、ネット通販で買うのが一番お得のような気がしてきた。でも、妻は大阪に行きたがるだろうな。