いや〜、人間だって、暑い、暑い。


連日、エアコンを使わざるを得ない状況となってきました。一応、冷房の設定温度は30度なんです。もう、エアコンを入れないと、陸が落ち着かなくって、大変。まあ、この時期にこんな暑さも異常ですが、陸も高齢になって、体温の調節機能が働かなくなったのかな。そうなれば、室温を下げるしかない。だから、エアコンなんですよ。さすがに、部屋が涼しくなると、陸も落ち着いて寝っ転がっている。これで、ようやく私たちも安心というわけです。ワンちゃんを飼っている人は、犬の熱中症にもご注意くださいね。

奈良も暑いです。どれくらい暑いかというと、6月22日からの、奈良の最高気温と、一日の平均気温は、22日が31.1度と25.7度。23日が33.3度と28.3度。24日が33.5度と28.8度。25日が33.9度と28.7度。26日は34.4度と28.7度。27日は34.5度と29.1度。28日は34.2度と29.2度ですが、この夏初めての熱帯夜を記録しています。でも、大阪って、もう熱帯夜が5日もあったのですね。大阪の夜は、奈良よりもっと暑いということ。奈良の夜や朝方は、大阪よりもずっと涼しいのですよ。よく観光旅行で、大阪や京都に宿泊して、奈良に観光に来る人がいるでしょ。これは、間違い。夜は、奈良に宿泊して、昼間に大阪や京都に遊びに行く。これが涼しく過ごすコツなんですよ。奈良の夜は、大阪や京都よりは、遙かに涼しいのですから。

でも、まだ6月なんだよね。7月も、8月も、9月も、こんな暑さがずーっと続いたら、まいっちゃうよね。節電どころじゃないよね。いや〜、暑い、暑い。日が暮れたら、道路に水撒きをしましょうね。



大阪王将の餃子って、意外においしい。
先日、ショッピングモールに買物に行って、お昼はどこで食べようか、と言うことになった。トンカツ屋さんに入ったことはあるが、結構カツが固かった。なので、二度とそのトンカツ屋さんには行かない。ハンバーグ屋さんに入ったが、焼き方とかは本格的な専門店風にもかかわらず、肝心の肉のおいしさがいまいちだった。これだったら、ファミレスの旨味調味料入りハンバーグの方が、よほどおいしいよ。で、ふと、大阪王将という店を見つけた。餃子の王将とは違うらしい。餃子の王将は3度くらい行ったことがある。どちらかというと、あんまり行きたくもないが。大阪王将は、一度も入ったことがない。なので、入ってみることに。

妻は、チャーハンと餃子。私は、半ラーメン付きの定食。恐る恐るの味チェックメニューです。チャーハンというのは、その中華屋さんの味がわかるといいます。ラーメンは味の基本ですね。餃子が、リピーターになるか最大の決め手です。さて、お味は。まずは、チャーハン。パラッとしていて、味は文句ない。続いて、半ラーメン。出汁は透き通ったラーメン色。ちょっと塩辛いのですが、まあまあの味。化学調味料の味が全くしないので、これも合格。次に、餃子です。餃子の王将ほど、大きくないけど、ずーっとおいしい。この3種類とも、完全に大阪王将の勝利です。こうして比べてみると、餃子の王将は、化学調味料を使いすぎですよ。あと、たぶん食品添加物もね。だから、味がくどすぎるのかも。でもね、この後、もっとおいしい餃子に出逢うのでした。もう、餃子の王将も、大阪王将も、それらの餃子はカスです。おいしい餃子は、あるものですね。これはまた、次回に紹介しますね。