薄ら寒いので、セーターを引っ張り出す。

6月に入りましたが、梅雨空が続き、今日もしとしと雨が降る。道を歩けば、もう田植えが終わっている田んぼがある。もうそんな季節かと思えど、薄ら寒い日々が続く。今日なんか、夜にはとうとう薄いセーターを引っ張り出しました。ここで風邪などひいちゃ〜ダメですから。

そういえば、絹豆腐が売っているんですよね。まだ冷や奴が食べたい、という季節には程遠い感じです。先日の絹豆腐は、湯豆腐じゃないけど温めていただきました。その温かさがなんだかうれしい、そしておいしい。もちろん、その豆腐はスーパーでは買いません。妻が器を持っていって、豆腐屋さんで買っています。作り手の見える豆腐屋さんが、一番安心ですから。

だってスーパーで売っている豆腐は、豆乳を思いっきり凝固剤で薄めて作ってあるのでしょ。だからね、私たちは買いません。東京にいるときも、豆腐だけは豆腐屋さんで買っていました。浜田山に川上豆腐店っていうのがあって、よく利用していたんだけど、元気にやっているのかなあ。