殿と陸の、シャンプーデイ。


すっかり梅雨に入ってからは、散歩の時も雨が多くって、その度に陸はびしょ濡れで帰らざるをえない。それが段々と重なり、陸はすっかり犬臭くなってしまいました。ま、犬が、犬らしい臭いを放つのは仕方のないこと。それでも、カラダが濡れるたびにその臭いは強くなってきましたから。そこで、シャンプータイム。夏に入るこの時期に、妻が風呂場で陸をシャンプーで洗うのが恒例の行事。

もちろん陸はお風呂が大嫌い。川とか海にはザブンと入るくせに、風呂がなぜか嫌いとは何事ぞなのです。なかなか浴室に入りたがらない陸に、リードを付けて、二人がかりで引っ張り込み、ようやくシャンプー開始。もうこうなると、陸も観念したのか大人しい。しかし、ビショビショの陸は、まるで綺麗にされている捨て犬みたいに、助けを求める顔をしている。そうしてやりたいんだけど、もう少し我慢。それにしても、なんの叫び声もあげないのは、えらいね〜。念入りにシャンプーを落として、今年はたぶん大丈夫でしょう。去年は、少しシャンプーが残った場所があって、そこがちょっとした皮膚炎になってしまった。さて、シャンプーを落とした陸は、犬臭さもほとんど消えてしまった。もう1回くらいシャンプーをすれば完璧になるんだけど。ま、そのうちに。

続いては、猫の殿です。こちらは小さいので風呂に放り込むのは簡単。絶え間なくニャ〜、ニャ〜と泣き続ける殿ですが、意外と早くシャンプータイムは終了です。さすがに体重6.5キロの猫は、39キロの犬に比べて簡単なものだ。でも、普段は柔らかいフワフワの毛並みをしているのに、シャワーを浴びると、これも捨てられた子猫のように水に濡れて小さく縮んでみすぼらしくなってしまう。不思議なものです。シャンプーはちょっとしたストレスだったでしょうが、サッパリとしたはず。今はふたりとも、籐椅子の上と、廊下の板の間ですやすやと寝ています。お疲れ様でした。


入院中にテレビが値下がってきた。
昨日なにげなく、土曜日に折り込まれた家電量販店のチラシ広告を見ていると、シャープの40型液晶テレビがとっても安くなっていました。LC40SE1という機種で、去年の2月に発売された液晶テレビなんです。去年2月の販売価格は、おそらく新製品ということで高かったはず。私の調べでは、その当時ヤマダ電機では17万8000円で売られていました。エコポイントは2万3000点ですよね。シャープの人気製品ですから、多くの方が購入されたと思います。おっとヤマダ電機ですからポイント13%が付きます。ま、これが去年2〜3月のエコポイント適用当時ですよね。

で、そのテレビが、先週末のチラシ価格では、なんと6万7800円になっていたのですよ。なんと40型が10万円以上の値下がりです。ね〜、エコポイントなどにあせらずに、あと1年我慢すれば、大きく値下がりしたのに。ま、テレビの値下がりって、そんなものですから。それに新発売から1年以上経過したから、完全な処分価格なんでしょう。

ついでにパナソニックの今年の2月に発売された新製品も、最近は急激に安くなり始めました。TH-L37C3という機種が、新発売当時は10万8000円だったのが、ヤマダ電機で6万3800円の安さです。この液晶テレビがいいところは、37型なのに消費電力が72ワットと少ないから。重量もほんのちょっと軽い14.5キログラムですから。いまこそ、テレビの買い時ですね。我が家は、まだまだ液晶ですがアナログテレビを使っていますから。

ところで、ネットの価格コムを覗いてみると、家電量販店よりさらに安い価格でテレビはもちろんのこと、デジタルカメラコンデジデジイチも売っているんですね。もうちょっと、家電量販店も価格コムを参考にして、値段を下げてほしいものですよ。通販専用業者は、驚くほど安いところがありますからね。