この季節にしては、燃費リッター15.1キロ。

まだ、連日の暑さが続きますが、できるだけ暑い日中は車に乗らないようにして、午前中か、または日が多少傾いてから走るようにしている。そんなわけで、先日、妻がガソリンを入れて計算したら、リッター15.1キロだった。去年もこの時期は、14.9キロだった。ここまでは、いいんだけど、これ以上蒸し暑くなると、どうしてもエアコンが必要になる。すると燃費が悪くなるんですよね。去年も8月後半になると、10.6キロと燃費が悪くなったもの。それにしても、節約運転が上手くなったものだ。やっぱりマニュアル車は、低燃費だねえ。それに引き換え、オートマティック車は、踏み間違えによる事故が多発していますから、ご注意ください。

今日は、ほんの少しですが、暑さが一段落か。静かな夜中に、ブオオオーンと爆音で夜を切り裂くように疾走するバイクがいる。まったくうるさいよね。ガソリンの節約とか、節電とか、うるさく言っている割には、どうしても騒音や燃料の浪費者がなくならないよね。暑いんだから、少しでも涼しく心地良く過ごしたいのに。静かに眠りましょうよ。