陸の、あつ〜い、一日。


昼が過ぎて、室温がぐんぐん上がってきました。午後1時過ぎで、室温は32度を突破。陸は、なが〜い舌を出したまま、ごそごそと動き出します。玄関のタイルの上。廊下の板の間。台所の勝手口網戸の近く。さらには、私の机の下。とにかく、より涼しいところを求めて動き回っているんだけど、ピッタリの所がない。この暑さじゃ、どこでも一緒だもの。妻は、陸に冷水で濡らしたTシャツを着せた。真夏には、ときどきこれを着せていましたが、今年は早くも登場です。さらには、靴下に氷をいっぱい詰め込んで、陸が着たTシャツの内側にしのばせてやる。午後2時30分には、室温33.1度に達した。もう少し気温が上がれば、エアコンを稼働させるしかないでしょう。陸も心配ですが、パソコンだって暑さには弱いのですから。3時を過ぎた。室温は33.1度に張り付いたままで、湿度は55%。ここが高温のピークでしょうね。陸もなんとか我慢してね。

で、23日の奈良の最高気温は33.3度で、昨日より2.2度も高い。しかし、まだ7月にもなっていないし、梅雨も明けていない。ま、梅雨明けの平年値は、近畿で7月19日。関東で7月20日。先は長いですね。今年は、暑すぎず、冷夏にもならず、ほどほどの夏でありますように。さすがに深夜は涼しくなってきました。午前1時30分で、室温は28.5度です。そろそろサッカーのクウェート戦がはじまるのでしょうか。勝つと信じて、私は寝ます。必ず2点以上は取ってね。