禁酒・禁煙が一カ月経過。


ちょうどお医者さんから、酒とタバコは止めるようにと言われてから、一カ月が過ぎました。まさかタバコを一カ月も止めるとは99%考えもしなかったけど。でも、残りの1%があったんだよね。実はロングピースが4月に入ってから買えなくなっていた。東日本大震災の影響で、一部のタバコ銘柄の生産がストップした。その中にロングピースも入っていて、供給されるのは7月に入ってからということだった。だったらいっそタバコを吸うのを止めた方がいいかな、というのが残り1%の考え方だった。図らずも、その1%を実行したというわけだ。

入院中にタバコが吸えないのは全く気にはならなかったのだが、自宅に帰っていつもの生活が始まると、タバコのことが何度も頭をよぎる。多少吸いたくなってもいる。しょうがないけど、こういうときこそ踏ん張らなければ。まだタバコをストップしてから一ヶ月なんだけど、食べるものの味が敏感になったわけではない。ただ、タバコの臭いには敏感になって、道を歩いていても、ちょっと前に誰かがこの場所をタバコを吸いながら通ったなとかが、分かるようになった。こりゃ、カラダのどこかでタバコを欲しがっているようだ。完全にカラダからニコチンが抜けるには、まだまだ期間が掛かるのだろうな。お酒も同様だけど、行けるところまで行ってみようかという心境。考えてみれば、酒とタバコを合わせて、1万円以上の節約になっている。これは大きいかもしれない。臭いにも敏感になりましたから。





81歳に、ひき殺されたくないよね。
東京都江戸川区で、銀行前で自動車が暴走して歩道に乗り上げ横転して、5人を死傷させた事故がありましたよね。運転していたのは81歳の男性。原因はブレーキとアクセルを踏み間違えたそうです。これだから、オートマチックって怖いですよね。高齢者の運転も怖いですよね。てんかんが持病の人も免許を持って車を運転している。これも怖いことです。街中には危険がいっぱい。皆さん気をつけましょうね。

株主総会でも、ふがいない球団は株主からの追求を受けるもんですね。阪急阪神ホールディングの定時株主総会で、不振が続く阪神タイガースへの厳しい質問が相次いだそうな。金本選手の守備での不調。真弓監督の選手起用法やベンチでの態度、インタビュー、などなど。確かにいつまで金本選手を使うんだってのがありますよね。とっとと若い選手を育てればいいのに。ま、別にファンでもない球団、どうでもいいことで。3月開幕を強引に主張したセリーグの球団なんか、つぶれてしまえ。特に巨人なんか、消えてしまえ。そう思っています。やっぱり、パリーグは強いよね、交流戦を見れば一目瞭然でした。

横浜の崎陽軒がシューマイ抜きの弁当を発売するらしい。崎陽軒といえばシューマイ弁当なんだけどね。別に崎陽軒でなくったっていいではないか。で、いくらで販売するのか知らないけれど、私としては安い250円弁当を大々的に売ってくれないかな〜。安くって、おいしい。これが実現できなかったら、弁当屋じゃないですよ。