干しタマネギのある風景。

以前、東京に住んでいるときには、全く気づかなかったんだけど。大分に引っ越したときも、あんまり見なかった。でも、奈良に引っ越してからは、この光景をよく見かける。軒下に、タマネギを干している光景なのですよ。そんな家が、奈良は多いのですね。で、我が家も、さっそく軒下にタマネギを吊しています。たまねぎというのは、スーパーで買うと、ころんとしたタマネギです。これじゃ〜、軒下に吊せません。

吊すにはタマネギの長い頭というか、長いネギの部分を残しておかないと、タマネギ同士で括ることができずに、引っかけられないということなんです。つまり、軒下に吊しているタマネギはスーパーで買ったものではない。それは、近所の農家で長いネギ付きのものを買うからこそ吊せるわけですね。だから、吊している家があったら、そこはタマネギを栽培している農家か、農家から買った家か、ということなんですね。そんなわけで、我が家も農家から直接買っています。ちょっと前がタマネギの収穫期だっのですね。本当は梅雨に入る前に収穫するのですが、今年の梅雨はちょっと早かった。

一応、そんなに農薬は使っていないそうです。だから、安心ですね。おいしいタマネギを食べて、血液がサラッサラ〜にしたいですね。ところで、さっき、「マディソン郡の橋」をテレビで見た。ケーグルテレビの中の、ムービープラスというチャンネルなのですが、これにも、ちゃんとコマーシャルが入っていて、ちょっとびっくりしたんだけど。でも、地上波の民放に比べたら、驚くほど少ない。なかなかジーンと来たんだけど、4日間で永遠の愛。やっぱり小説ならではの話であって、映画にすると難しいのだろうな。

で、この映画、16年前の映画だから、一度くらいは見ているはずなんだけど、もしそうだとしたら、まるっきり見たことを忘れている。これからは、見た映画を日々記録しておかないと、忘れすぎることがあまりにも多すぎて、勿体ないものね。



ストップ安、ストップ高、東電株の乱高下。
自民党石原伸晃議員が、最近の反原発の動きについて「あれだけの大きな事故があったので、集団ヒステリー状態になるのは心情としては分かる」と述べたそうな。やっぱり石原伸晃さんは、お馬鹿ですね。それも自民党の旧態依然の体質をそのまま受け継いだバカさ加減です。これじゃ〜いつまでたっても自民党は生まれ変わらない。というか、お馬鹿な民主党が政権を担う一方で、自民党は段々と堕落しているのかもしれないね。それは、いつまでも公明党とくっついているから、骨抜きにされたんですかね。

で、東京電力の株価は上がったり下がったりで、連日数億株の商いが続いている。発行済みの株式が16億株だから、その数十パーセントが売ったり買われたり。ストップ安で200円を割ったかと思えば、連日のストップ高で300円を超えました。政府発表や、お偉いさんのコメントを受けて、激しい値動きです。本日は先週比12円高の314円で終了。出来高は、本日も2億株を突破しているようです。明日は上がるのでしょうか、下がるのでしょうか。誰がどういう発言をするかで、株価が上下します。その誰かが、市場とくっついてたりしてね。ま、私は株には縁のない者です。東電の株主さんも、原発事故に関して株主責任もある、ということをしっかり覚えておいてくださいね。

人気子役がドラマの中で着ていた子供服がバカ売れしているらしい。フジ系のドラマ、「マルモのおきて」に出演している子役の芦田愛菜ちゃんが着ているファッションに、同じくらいの女児を持つ母親が注目して、衣装協力した子供服ブランドのショコラや、ハッカキッズなどが、瞬く間に完売してしまう状況らしい。これって、はっきり言って親バカですね。愛菜ちゃんがかわいいのであって、愛菜ちゃんが着ているファッションもかわいく見える。でも、自分のぶさいくな子供に、かわいい愛菜ちゃんが着ていた、かわいいお洋服を着せたからといって、かわいく見えるのか?そんなわけないでしょ。親バカはどうしょうもないけど、子供は大事にしましょうね。