3年ぶりに行った、奈良県高取町「町家の雛めぐり」。

正式な名称は、高取土佐町並み「町家の雛めぐり」です。去年、一昨年と行く機会を逃したので、今年はなんとか行きたいという妻。なので、車で行っちゃいました。3年前は電車で行ったのですが、それだとあんまり買物ができなかった。なので、今年は少々大きいものを買ってもも大丈夫なようにと、車にしたわけです。走行時間は、奈良県北部の我が家から1時間10分で到着。これだと、電車と大して変わりませんでした。さてさて、到着して、土佐通りに出る。天気は良かったのですが、平日なので人出がちょっと少ないかな。前回も平日でしたが、もうちょっと賑わっていたような。前回は、3月の上旬。今回は19日だもんね。そして今回は、前回に行くことができなかった駅から遠い展示会場をクリアしようと。なので、比較的人が少なかったのかもしれません。でもその分、落ち着いて、ゆっくりとのんびりと、気持ちのいい散歩気分で楽しむことができました。そして、上子島元気広場の巨大な干支のお雛さまがいらっしゃる広場で、野菜などのお買物。大きめで形のきれいな、なんと原木の椎茸が1袋150円。ヨモギなどが入ったお餅が5個で300円。もちろんゲットしました。こういうのがいいんですね。お餅や野菜に、その土地の人の温かみのようなものが感じられて。とにかく、今日は暖かかったなあ。


そんなわけで、第7回高取土佐町並み「町家の雛めぐり」の開催は3月31日までですよ。ホームページはこちらです。
http://www.hinameguri.jp/