偶然見つけたおいしいお蕎麦屋さん、大喜多。


先日のことです。妻がお昼は、お蕎麦が食べたいな、などという。じゃ〜、図書館に行ったついでに、ならまちのどこかで食べようかと。で、いつもはならまちセンターの図書館へ行くのに、三条通りを走り、猿沢池の横を通って行くのですが、この日は、天気もいいし、三条通りは人が多くって車では大変だろうと考え、県庁の前を通り、奈良ホテルの横を抜けて、北東からぐるっと回り込んで、図書館に行こうかと。じゃ〜、高畑のパン屋さんに寄ってねと妻が。で、福智院北交差点そばのパン屋さんの前に車を駐め、まず妻はお買いもの。車を出すときに、一旦東方面に車を走らせ、路地に車を突っ込んでから、西側に切り返してちょっと走ったら、すぐ左手に蕎麦屋さんが見えた。場所は高畑町で、まだ新しそうな建物。ちょっと躊躇したけど、店の前に駐車場があり、ちょうど車1台分が空いている。入ってみようか、妻と頷き合った。入ると10席以上の待合室がある。その隣りガラス窓越しにカウンター席の店内が見える。およそ10席くらい。待合室の方が広いじゃないか。なんだか変わっている。ほどなく席が空いて、私と妻は奧の席に座った。カウンターの向こうは厨房で、それを隠すように目の前にスダレがある。私はあたたかいニシンそば。妻は、辛味大根付き天ざるを注文。しばらくすると、目の前のスダレがスルスルと上がって、そこから蕎麦が出てきた。そばは、サッパリとして透明感のある蕎麦。そう、あのミシュラン星ひとつの「彦衛門」の蕎麦によく似ている。出汁も、やや薄いが私はこれで十分である。妻のざるそばも麺がツヤツヤして、いかにも旨そうだ。ところで、妻の天ぷらですが、小さいながらなんと16種類もあった。なので、私も手伝うことに。天ぷらもいいあがり具合で大満足。とにかく、偶然入ったお店ですが、大当たり。奈良って、意外とおいしいお店が多いのですね。

そんなわけで、大喜多の食べログはこちら。食べログの地図や、住所をご参考にお出掛けくださいね。
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29002047/