おいしい月ヶ瀬は、午前中に到着すべし。


実は私たち、高取町の町家の雛めぐりに行った後、なんと無謀にも月ヶ瀬の梅林を目指したのです。まあ、それはいいとして、本当は良くなかったんだけど、高取町から明日香を抜ける途中で、キトラ古墳とか、高松塚古墳とかのすぐ真横を通過していたので、ちょこっとでも立ち寄ればよかったかなあ、と。早く、月ヶ瀬に行かなくっちゃと考えるばかりで、そんな余裕がなかったんですね。次回は、雛めぐりだけでなく、明日香を歩いたり、土筆採りをしたり、もっとじっくり楽しんでみようかなあ、と。ま、そんなわけで、月ヶ瀬に行ったのです。到着したのは、午後2時くらいでした。でもね、おいしいよもぎ餅はとっくに売り切れ。去年も来て、カツオ出汁がしっかり効いたおいしいうどん屋さんで食べようと思ったら、そのうどんも売り切れ。さらには、月ヶ瀬ふれあい市場で人気の厚揚げも売り切れ。やっぱり行く時間が遅かったのですね。ま、でも、梅干しとしそふりかけと、毎年おじゃまする松田椎茸園の原木椎茸は、しっかりと買いました。おいしいものを買うには、早い時間に行きましょうね。私たちが行ったのは19日で、梅はほぼ満開でした。本当に、月ヶ瀬はダイナミックできれいですねえ。いや〜、今回は失敗したなあ。

月ヶ瀬観光協会のホームページはこちらです。梅開花状況もわかりますよ。
http://www.tsukigasekanko.jp/