今日はいい天気、なんだけど。


穏やかに晴れ上がって、庭の梅も満開になりました。でも気持ちは今日の天気のようにすっきりとはしない。ちょうどこれくらいの時刻だっけ。遠く離れた奈良では、ちょっとした揺れのようなものを感じて。その数十分後には、テレビは凄まじいものを映していた。あれから2年。まだまだ復興には時間が掛かっているらしい。今のテレビは、WBCでの日本の勝利に沸き立っているんだけど。そして世の中も、復興より五輪誘致の方に比重が傾いているような気がする。今日の新聞のマンガにあったように、忘れたいけど、忘れられない出来事がどこかにしっかり刻まれているはず。でも、それは人によりけりなんだよね。しょうがないのか。そういえば、ずいぶん前に、どこかで、幸せを感じやすくなる秘訣ってのがあった。楽観的に考えるとか、人と人との触れ合いとか、笑うこととか。まあ、いろんな方法はあるんだろうけど。春は悩ましい季節でもあるかもしれない。