大分の街の、小さな紅葉。

街の紅葉

もう10月も、今日で最後というのに、なんていい日和でしょうか。昼間は長袖のTシャツ1枚で十分。街では、タンクトップで歩いている人も見かけます。

しかしながら木々はちゃんと暦を知っているかのように、大分県立図書館で見かけた、小さな紅葉。前庭の並木には、赤く染まった葉っぱ、これから赤に染まろうとするもの、まだ薄ぼけた緑を保つもの。暖かい日差しを受けて、なかなか鮮やかです。

妻と、紅葉はどこへ出かけようか、などと話しながら、ささやかな出会いでちょっぴり得した気分。

暖かい大分に紅葉はあるのかしらん、などと思っていたけど、ちゃんと季節は巡ってくるものです。日本の自然っていいものです。

まだまだ、大分の、九州の自然に触れてはいないけど、これからゆっくりと楽しむことにして。大分でのはじめての秋は、心地良い秋です。