野菜キムチ炒め、残ったお汁で。

キムチ炒めの

ある晩の夕食のメインが、キムチ入りの野菜炒めだった。ピーマン、タマネギ、椎茸、キャベツ、長ネギ、グリーンアスパラなどの野菜に、白菜キムチと豚肉を加えた定番の炒め物。炒められるものは、何でも放り込んだと妻が。

ま、これは旨かった。で、この時に、炒めた煮汁がいっぱい残りました。これが、なかなかいい出汁が出ている。このまま、流しに捨ててしまうのは、忍びない。これ、明日も何かに使おうよ。じゃー、明日、豆腐でなにかやってみる、と妻。

そんなわけで、次の日に登場したのが、あつあつ豆腐に、昨日の残り汁に豆板醤、オイスターソースの味付けで、豚挽肉、刻んだネギとピーマン、ちりめんじゃこを加えてサッと炒めて、かけたもの。これも、旨い。カラダが、温まる。

このちりめんじゃこは、佐伯産のもの。我が家では、単独で出ることがなく、ほとんど調味料的に、しばしば登場。カルシウムたっぷりで、旨いんだな。大分は、おいしいじゃこがあって、ほんとにうれしい。

おわっ、横で恨めしそうに、私たちが平らげるのを見守る陸君。今日も、あげるものがないねえ。妻は、ひとかけらの挽肉とじゃこをあげたのでした。さて、今日の残り汁は、と。お皿はきれいに汁もなし。おいしいものは、捨てちゃーだめですよ。