無添加のねば塾石鹸、見つけた。

ねば石鹸

無香料、無着色、無添加のねば塾石鹸を、なんと、この地、大分で見つけました。ちょっと感激。私が東京にいるときに、結構人気があったようで、なんの特徴もないのですが、とにかくでかい。つまり長く使える。で、こっち引っ越してから、この石鹸がなくなり、他の石鹸を使ったとき、匂いが強すぎると感じて、改めてねば塾石鹸のなにもない良さを実感したものでした。

1カ月前も東京へ行ったときに、東急ハンズで買っておけば良かったと後悔。それが、ダイレックスで発見。妻と店内を見ながら、もう私の石鹸もなくなるね。適当に安い石鹸を買おうか、と話し合ったそのとき、ふと棚を見ると、ちょこんとねば塾石鹸、白雪の詩が置かれていました。2個で219円。即ゲット。

へ、えー。ダイレックス恐るべし。意外なものがあるのですね。来店の目的は、焼酎のなしか、20度の1800ccを買うために。ここが1029円と結構安い。たまーに、1019円。私も大分に来て、焼酎党になりました。日本酒の方がいいんだけど、焼酎、安いもん。

ところで、もうすぐ鍋の季節。この店で四日市土鍋の9号が1780円。三島鍋が2280円。他のお店の価格も参考にしましょ、ということで買うのをやめた。四日市土鍋の萬古焼はわかるとして、三島って、なにげなくそう呼んでいるけど、柄、模様のことだったんですね。形状かと思ってた。商品の呼び方って、産地や、形や、柄や、窯や、いろいろ。ま、いつまでも長く使えるしっかりしたものであれば、いいのですけど。

妻は、このダイレックスの店外、駐車場の隅っこにある野菜売場がお気に入り。安いらしい。栗もここで購入。でも、大分って、ここに限らず、スーパーなどで独自の野菜売場があるから、選択の幅が広がっていいですね。おまけにほとんどが地場、大分産が中心。その土地の雰囲気がしっかりと感じられて、安心できるというものです。