アドビは、ゴーライブを見捨てた。

ゴーライブ

長く使ってるパソコンソフトの中に、ゴーライブと言うのがある。アドビ社が出している、ホームページ作成ソフトだ。これが、ゴーライブCS2を最後に、バージョンアップを見捨てたようだ。

アドビ社は、数年前にマクロメディア社を買収して統合した。マクロメディアは、かの有名なフラッシュや、ファーヤーワークス、それにホームページ作成ソフトのドリームウィーバーがある。これと競合するソフトがあった。

ゴーライブとドリームウィーバー、どっちを切り捨てるかな、と思っていたら本家のゴーライブを捨てちゃった。ゴーライブ9というのがあるらしいけど、どうすれば買えるのかサイトに行ってもおぼろげだ。あるないどちらにせよCS3のメンバーから外れている。

アドビは、その昔ページミルというホームページ作成ソフトも、9年前に見捨てている。それでゴーライブにしたのに、またかよー。開発スタッフはどうなるのでしょうね。そういえば、マクロメディアのディレクターという、くそ高いソフトがあった。その後少しも噂は聞かないが。使っている人、どうするのかね。困っているだろうね。

日本、大久保の2ゴールでエジプト戦、解消しました。相手も若手主体の力不足もあったけど。よかったね、今年の最終戦。さて、さらにU22のオリンピック最終予選のカタール戦がこれから始まります。つらい時間帯ですね。寝てたらごめん。がんばれ日本。なんとか、引き分け以上にしてね。