我が家の庭で、かぼすの収穫。

かぼすの収穫

大分へ引っ越して、借家ですが庭付きの家。かぼすはどこにでもある、と聞いていたが、やはり庭にもありました、ラッキー。1本だけですが、もちろん大家さんの木。

先週、その大家さんが袋いっぱい収穫していって、あとは自由にしてください、ということなので、雨も上がって、妻がようやく収穫。被害は5カ所。これは妻が蚊に刺された箇所。摘みはじめると、蚊がわんわん集まってきて、払いのけるのにも一苦労の様子。私は、虫キンチョールで援護、かぼすに薬が掛からないように注意しながら。で、私は3カ所の被害。かゆいよー。

んー、大家さんがごっそり穫っていった割には、あるわあるわ。えー、まだー、と妻の作業を、左手にキンチョール、右手に蝿叩きで見守る私。今年はちょっと小ぶりですね、と大家さんが言ってたけれど、なんとこんなにどっさり穫れました。ご近所に分けてあげたいくらいあるけど、そんなご近所も庭にかぼすは必ずってほどありますから。

どーするー、これー、と妻。とりあえず、絞って瓶に入れておけば、と私。この右の箱のかぼすを絞っただけで、ゆうに1リットルは採れた、と。いやー、さてさて、どうする。

焼酎に入れる。レモン代わりに使う。私は、それぐらいしか思いつかないけど、妻はネットでいろいろ調べた模様。この地に来て思っても見ずに巡り会った秋の味覚。何にどう使うか、また楽しみが広がりそうです。そして、来年も。