大分市の七瀬川自然公園。

七瀬川自然公園

ついで、と言っちゃ悪いけど、高瀬石仏のついでに立ち寄った、七瀬川自然公園。7〜8年前にできたとあって、なかなかきれいな公園です。

ここへ陸君を連れてきていいのかな、と妻と話し合っていると、いきなり看板。公園内で犬のブラッシングはやめてください。する人が多いのよ。うんちと一緒だからね、持ち帰らないとダメなのよ、と妻。確かに大分の人は、犬のうんちを置きっぱなしにする人が多い。まあ、ルールは守りましょ。

道路脇の木にほんの数輪、桜が咲いている。なんで、夏が暑すぎたから。なんにせよ、ちっちゃな花見ができるとはラッキー。妻はデジカメで撮した。木の幹にピントが合って、花がぼけていた。わかったのは帰ってからで、妻は残念そう。デジカメって、こういう撮影、結構苦労します。手動で、ピントだけ合わせられないもんかね。

橋を渡って公園に入ると、黒猫がお出迎え。ちっとも逃げないでなついている様子。妻がいきなり抱き上げて、お腹を見た。小さな傷があった。ケガしてんの。違うよ、避妊手術の跡、まだ新しいよ。と妻が言う。手術が済んだばかりなのに、元気に遊び回っている。さらに白いのと黒いのが。仲良く3匹がしばらく、私たちの後を付いてきた。今日はあげるものが何もないのよ、と妻。家の殿ちゃんも、最近は訪問客がなくなった。彼にも友達が、なんて思う。なあに、私たちが、友達です。

視野が開けた広場があって、遊具もいっぱい。花はちょっと少ないかな。花を植えると管理が手入れが大変だもんね。車で犬を連れてくる人も見かけます。川があって、遠くに山が見えて、なんだか伸びやかな公園です。大分って、けっこう公園が整備されているのですね。東京も公園が多いけど、なにか閉ざされた印象。人口の密集地に公園となると、しょうがないですけど。駐車場に、でっかいトンボがいました。こういう遊びごころ、いいですね。どうせなら、オブジェ、全部違うものにすればよかったのに。統一感は、とれていますけど。