美しい夕焼け、土砂降り、雷だけ。


というのが最近3日間の夕方の天気。奈良の昼間はピーカンで、連日暑い暑いとまるで35度を越えるような熱暑。

一昨日は燃えるような夕焼けで、こりゃ〜明日も暑さが一日続くのかな、と。そして昨日は、夕方に近づくほど天気が悪くなり、突然の土砂降り。楽しみにしていた、なら燈火会も中止になりました。残念。

そして今日は、遠方の入道雲が見る見るうちにでっぷりと太って、たくましく空を覆い尽くして、雷はゴロゴロと。道行く人も足早に家路を急ぐ。風も幾分涼しくなったよう。それでも陸と夕方の散歩に出ます。北の空は、真っ黒け。一応、雲は東から西へと動いて、多分大丈夫という確信で。

20分、30分と歩く。段々と風が強くなって、雷の音も上空に迫っている。大丈夫、かな、と。しかし陸君は、まだ家路へと帰る素振りを見せない。へ〜、今日は雷が怖くないんだ。トータル50分ほど歩いて、結局雨は降らずじまい。なるほど。

奈良って、夕方以降に、結構涼しい風が吹く。これが何とも心地良い。東京はもちろん、大分でもそんな風は吹かなかった。大阪と奈良、山を一つ隔てるだけで気候と風土が変わる。当たり前のことだけど、つくづく実感します。