今朝、奈良の最低気温、16.6度。


昨夜、大阪に出掛けた。午後9時過ぎに、友人たちと繁華街の飲み屋を出た。妙に涼しい。大阪って、こんなに涼しかったっけ、と聞くと。ここ2〜3日で急にという。日本一暑いといわれる大阪が、こんなに涼しいとは。夜だけど。

電車を乗り継いで、奈良市郊外の我が家、最寄り駅で降りる。夜の10時過ぎ。うわ、涼しいを通り越して、肌寒い。こりゃ〜長袖が必要だ。おまけに、折角のほろ酔いも、さめてしまった。

そして、今日、今朝の最低気温を確かめると、16.6度。これは高原の避暑地並みですな。朝の通勤客も、男性はちらほらと長袖。なるほど、敏感だね〜。

先日は、電気料金の使用料にギョッとした。去年の大分でも暑かったが、今年感じる奈良の暑さは、確かに違う。実際よくエアコンの冷房を使ったから。特にパソコンのために。

そんなわけで、ま、しばらくは高原の涼しさよ、続いておくれ。27年ぶりの奈良、夏はこんなに暑かったっけ。秋口はこんなに涼しかったっけ。そんな昔はとうに忘れた。しかし、意外と住み心地が良いぞ、奈良という地は。



口パク、花火のCG加工。中国ではよくある演出の北京五輪

北京オリンピックの開会式、見るつもりじゃなかったけど、チラッと見た。たまたま、小さな少女が歌ってるのを見た。へえ〜、大観衆の中で堂々と、と感心したのだけど、なあんだ〜、口パクなのね。しらける。

56人の民族を代表して、それぞれの民族から、とテレビで解説していたけど、これはウソだったのね。で、花火もCG加工だって。でも本物を追求しようとすれば、できないことはない、と思うんだけど。そこまでならないとこが中国なんだな。

そういえば、中国の体操の女子選手。体操って16歳以上のはず。あの女性選手たちは、どう見ても14〜15歳、もっと若い子供にしか見えない。あれで、本当に、16歳以上、と思うのは私だけだろうか。

演出なのか、偽なのか。あるいは擬装かもしれない。中国には、世界のブランドロゴを張り付けた擬装品、早く言えば偽ブランド品が横行している。よくある演出で、本物の良さを擬装した製品を安かろうで、こっそり売られたのではたまらんぞ。

日本で発生した毒入り餃子食中毒が、中国でも発生したという。それもかなり前に。しかし詳細はいまだ明らかにされていない。依然とと中国から食料品は輸入されて続けている。私たちも知らず知らずに食べさせられていることだろう。困ったことに、日本人が中国産食品を国産と擬装し始めたことだ。国内に大量に流通する中国産食品。なんとか食べずに食生活を送りたいものだ。

さて、北京オリンピックも、今日を含めてあと3日間となりました。こんな擬装演出だったら、閉会式もとるにたらん、と私の中では。ところでテレビ視聴率のランキングが出ていたけど、野球予選のキューバ戦がNHKで29.1%。女子マラソンが日テレ系で26.9%。篤姫が25.2%。さらに、野球予選の台湾戦がTBS系で23.4%。韓国戦がフジ系で23.3%。いずれも関西地区です。野球は根強い人気です。でも思ったほど、オリンピックの視聴率が伸びていない。若者離れを招いたのかも。彼らは現実的だから。