紫蘇の手作りドリンク。


紫蘇が、まだ道の駅にありました。1週間くらい前に、紫蘇のドリンクがなくなって、今年も紫蘇は最後かな、と。でも、妻の買物袋に紫蘇がいっぱい。行く時間も、ちょっと遅かったが、最後の1束だったようで。ラッキー。

さっそく妻は1枚1枚を千切って、枝から離し葉っぱだけにして鍋の中に放り込む。ぐつぐつ煮込み、紫蘇の赤い成分をじっくり煮出して、砂糖を混ぜたり。詳しいことはわかりませんが、紫蘇ドリンクの濃縮液が完成。また今晩から、私は焼酎ロックにこれを加えます。

この赤いのが、甘くって、なかなかいい。私はのんべえだが、甘めのリキュール類も結構好きなんです。

ところで紫蘇の葉には、ポリフェノールがいっぱい。アントシアニンは目が良くなるとか、ウソか誠か知らないけれど。さらに、ロズマリン酸は、炎症を和らげる作用があるとか。わけのわからない健康食品には、そんな事柄がいろいろ書かれていますが、我が家の手作りドリンクは自然そのままで、添加物なしです。

さて、今宵もシーズン最後の紫蘇ドリンクを、焼酎ロックでじっくり味わいましょうか。なくなれば、まだまだ梅ドリンクが待っているから。