中年オヤジさん、鼻毛にご注意を。


フォックスフェイスの写真、その茎にまとわりつく繊毛を見ていたら、思わず鼻毛を思い出した。鼻の穴に指を添えて、感触があったら鼻毛がはみ出ているだ。その辺りを指で、ブチッと引き抜く。いてっ。これが私の鼻毛対処法。

十数年前だったか、ある会社で、似顔絵をコミカルに描く輩がいた。私も標的にされた。私の顔は、鼻毛が極端に誇張されていた。一瞬、ムカッと来たが、なるほど、注意しよう、と考えさせられた。

その当時、鏡を見るのは髭を剃るときくらい。もう30才をとうに過ぎて、自分の顔を鏡で見るのが、嫌になり始めた時期だった。それに、その頃の若者と来たら、鏡の前に陣取って、髪を直すわ、服装にチェックを入れるわで、時間をかける姿にうんざりしていたから。

しかし、自分を鏡に映すことも必要なんですね。正に、自分の老いをしっかりと見つめることかもしれない。そして、それなりの顔のチェックも。鼻毛もね。

確かに若者の顔はつやつやしている。中年オヤジは、なるほど。顔のチェックをお忘れの人もいます。たとえ幾つ歳を重ねても、決して若ぶるのではなく、活き活きと生きること。若者に説教はいけません。嫌われるだけですから。



オーマイニュースが、方針転換。

市民みんなが記者だ、といっていたオーマイニュースが、広告を取りやすいことを狙って、商品やサービス体験記を中心のニュース構成にするらしい。9月1日から、大幅な衣替えとある。鳥越さんで一時期話題になりましたが、うまく行かなかったんですね。今やニュースは、ネットやブログサイトにあふれているから。

でもそんな商品記事を配信しているサイトはいっぱいあるわけだし、個人のブログでもしっかりとした体験記を書いている人が、いっぱいいる。決して広告ではなくて、観光地ならいってみたくなる。商品なら試してみたくなる内容だ。

そんなブロガーと手を結んで記事を書いてもらい、報酬を支払うのが記事広告サービスのブログタイムズだ。なるほど、いいシステムだと思う。要はその、個のブロガーをどう育てていくかでしょうね。それこそ、今をときめくタレントのブログに、よいしょ記事を買えてもらえば、手っ取り早いのに。

オーマイニュースが、ニュースメディアとしてより、より企業に擦り寄った揉み手記事になるのは、がっかりだなあ。滅多とサイトに行ったこともないが。結局市民記者も育ってないみたいだし。これからの内容もJ-CASTニュースのモノウオッチみたいな記事になるのかな。

何が信頼できるか、が今の世の中に求められているわけで。テレビや雑誌の広告も、もはや信頼できるとは限らない。ま、そんなよいしょブログやサイト記事を通して、買って良かったと思える商品、心から満足できるサービスに巡り会えることができたら、いいのだけど。