この涼しさは、なんだ。


このところ急に涼しくなってきて、道行く空は秋のよう。これほど涼しいと陸君は気持ちがいいのか、散歩の時間が大幅に伸びました。

暑いときは20分で、くるっとUターンなのに、30分を過ぎてもまだまだ遠くへ歩こうとする。最近は、1時間20分が平均。涼しいけれど、帰る頃の私は汗だく。いや〜いい運動です。

道すがらの田んぼで、稲が花を付けています。そして、日増しに成長している。最近の気候が、稲や野菜などの農作物に悪い影響を与えなければいいのですが。

昨日はとうとう長袖と長パンツを引っ張り出した。短パンに、しばしの別れです。短パンといえば、最近のは長さが膝に届こうかというものばかり。私は、生地が太モモにまとわりつくのが嫌いで、いまだ昔ながらの短パン。20数年前に買ったテニスパンツですが。

夜はいろいろと着込んで、風邪を引かないように寝た。おかげでちょっと汗ばみながらも朝はすっきり快調。皆さんも風邪など引かないように。もはやエアコンが必要もなく、毎日が省エネでうれしいのですが、農作物の生育が心配。この物価高ですから。