そして妻は、北海道から帰った。


駅まで迎えに行くと、妻は意外と元気そうに乗り込んで来た。初めて会った人もいい人で、ああだこうだと、車の中で話しは始まる。なるほど、おばさんパワーをもらってきたようだ。

我が家に到着。玄関を開けると、陸がうれしそうに妻に飛びつく。そりゃそうだね、妻の料理がないと、陸も一緒に食べられない。私のインスタントラーメンじゃー、なんのおこぼれもないから。

目一杯、妻のニオイを嗅いでいる。向こうで、お友達の家に行き、犬をさわったそうな。なるほど。殿もニャーとお出迎え。あっ、妻のいないときに、かつお節、あげるの忘れた。今頃、思い出した。さあみんな、もう安心だよ。

さてさて、我が家の晩ごはん。今日は、サンマです。サンマを食べながら、小樽で寿司屋に入った話しをする妻。ウニがとろっとろですんごくおいしかった。カニもおいしかった。ま、いいけど。私は、このサンマ、おいしいもん。

なにより、横に来た陸の目が、輝いている。殿も、かつお節に夢中でパクついている。はい、サンマの頭。差し出そうとしたら、顔を突っ込んで、いきなり箸にかぶりついた。そうか、そうか。ウニより、カニより、サンマだね〜、りっちゃん。みんなが、食卓に揃っています。ごちそうさま。サンマ、おいしかったもん。



麻生太郎氏より、桝添さんが、首相にはいいかも。

麻生内閣の閣僚が発表されました。やっぱり口元が歪んでいる。やだなあ、麻生さんが首相だなんて。

その閣僚の中で、ひときわコワイ顔がある。桝添要一さんです。うん、この顔なら、国内だけでなく海外にも通用するかも。中川昭一さんも、桝添さんの次にいいかも。

ま、ともかくも、衆議院解散の総選挙へと向かうわけですが。桝添さんも、この機会に参議院から衆議院に鞍替えすればいいのに。そう思うのは、私だけじゃないはず。

ところで、じゃ〜衆議院の解散、公示、そして投票日は何時になるのでしょう。世の中は、10月26日が投票日・開票日のつもりだったよう。でも、先に伸びそうな雲行き。公明党は、11月8日までに、と言っているから。その辺が限度でしょう。

アメリカでは大統領選挙が、11月4日にあります。ここで民主党オバマ候補が勝てば、日本の民主党も同じネーミングで勢いづくでしょう。この日より前にするのか、後にするのかでも、衆議院選挙にも影響があるかも。アメリカ大統領選挙も目が離せませんね。桝添首相だったら、そんなアメリカに対抗できるかも。麻生さんは貫禄で無理だろうね。