ドーンと、カニさん登場。

昨日の午前中に、妻が小樽で買ったカニが到着しました。う〜む、でっかい。色も鮮やか。さすがに北海道のカニ。種類は、アブラガニカニも種類によって旬があり、有名なタラバガニも、今は身がスカスカ。おいしくないらしい。

今おいしいのは、値段が安くて身もたっぷりのアブラガニ。で、おばさんたちは、現地で6500円の送料込みを、5000円に値切って買ったそうな。なるほど。おばさんパワーはゴジラのごとき無敵だ。

包みを開けてテーブルに出すと、さっそく猫の殿が登ってきました。ニオイを嗅いでいます。甲羅を舐めはじめました。好きなんですね、カニさんが。2カ月前までは、カニもどきのカニかまを、散々食べていました。今度は、本物。楽しみですね。

さてさて、夜の食卓は、そりゃ〜カニです。ぐわばっと甲羅を開けると、カニ味噌がいっぱい。ぷ〜んと、ニオイもいい。カニの脚をペキッっと。ここからしばし沈黙。カニを食べる時って、どうして静かになるんだろうね。それだけ夢中ってことかも。

殿も陸も、いっぱい、いっぱい、カニをいただいて、満足したかな。たっぷりいただいて、ごちそうさま。でも、まだカニの身は残っています。これを利用して妻は、何かメニューを考えるみたい。甲羅や脚の殻、もちろん捨てません。きっといい出汁が取れるでしょう。カニは存分に使い回します。明日も楽しみ。




1テラの外付けハードディスクが安い。

昨日、日本橋ビックカメラで、バッファロー製の1テラ外付けハードディスクが1万9800円で売られていました。さらにポイントは15%が付きます。安くなったもんだ、と思ったら。

ネットに、1TBのHDDがコンスタントに1万円割れだって。なんでも、昨年の10月に3万円を切っていたらしい。昨年の10月には、私は大分に住んでいました。だから滅多とパソコンの専門店には、行っていない。知らない間に、1年で3分の1の価格。驚きですね。

むろん、1万円を切った1TBのHDDは、バルクの内蔵タイプ、5400回転でしょう。7200回転でも1万2000円を切っているとか。早速購入して、パソコンのハードディスクドライブを交換している人も多いんじゃないかな。

その内に、外付けハードディスクも、さらに安くなることでしょう。でも、待てよ、1テラもの大容量を何に使うんだい。映像というか、ムービーなんでしょうね。

ムービーといえば、HDDを内蔵したDVDのレコーダーがあります。大容量タイプのレコーダーはまだまだ高いけど、これも段々と値段が下がるでしょう。その割には、ブルーレイは高いですね。1テラのHDD内蔵をみれば、どこのメーカーも20万円を遙かに超えている。くそ高いってヤツです。バルクのHDDがこんなに値下がっているんです。今、くそ高いDVDを買うのはお馬鹿ですね。私は、5〜6万円台になったら買いましょうか。