ジャムは旅立った。


瓶詰めも終わったジャムだが、妻はラベルを作るという。それは良いアイデアだ。ラベルがあれば、一応それらしくなるし、その遊び心がなにより楽しい。

幸いパソコンに、イラストレーターやフォトショップのソフトが入っている。

まず妻は梅の写真を、フォトショップのフィルターツールで遊んでいる。結局はテクスチャのステンドグラスが気に入った様子。こういったソフトは、写真がいろいろなタッチで遊べるから面白い。

今度はイラストレーターでラベルの作成へ。さっきの写真をイラストレーターに取り込み、ラベルの枠を作りはじめる。枠があるとカチッと締まります。枠もブラシツールで遊んでいる。梅、きょほう、ぴおーねの文字も様々の書体を試している。ま、なんとか決まったようです。

遊び心のラベルは、ご覧のように完成。ねっ、楽しいでしょ。楽しんだのは妻だけか。そしてジャムは旅立ちました。




自民党総裁選5氏、どの顔も、イマイチだ。

今、自民党の総裁選が始まっています。麻生太郎さんが優勢とされていますよね。でも、あの人、なんであんなに口が歪んでいるのかな。口が歪んだ顔を写真で見ると、ひょっとこじゃん。こんな顔が、日本のトップになるとしたら、ちょっといやだね。

唯一の女性、小池百合子さん。顔がきつすぎ。これは、こわいですよ。独身だからかな。人を思いやる優しさが、表情に表れていない。女性だったら、猪口邦子さんの方が、万人受けすると思うな。田中真紀子さんがいれば、次の総選挙も大勝利だったでしょうに。あの人は、いったいどこに。

石原伸晃さん、親の七光りでしょうけど、バカぼっちゃんの印象が。お父さんの慎太郎さんなら、絶対決まりなのに。惜しいけど、顔がいまいち。まだ早すぎます、しっかり勉強して、顔を作り替えて、10年後に出てきてください。

与謝野さん。なんか顔が青島幸夫さんに、似ていませんか。ちょっとにやけて、私は嫌だなあ。ついでに、石破さん。なんか能面みたい。やっぱり、やだなあ。どの人も、日本のトップの顔では、ちょっと迫力に欠ける。その意味では、福田さん、その前の安倍さんは、顔として申し分なかった。小泉さんは、ちょっとバカっぽかったけど、ある意味でパフォーマンスが伴っていた。ま、役者的ですけど。

どの顔も、日本のトップになって欲しくない顔ばかり。中川さんは、いい顔をしているんですけどね。いずれ出てくるでしょうけど。ま、とっとと自民党総裁を決めて、衆議院総選挙をやってね。日本のトップは、しっかりした顔の人がやってくれないと。やだなあ。今の総裁選立候補者の顔。やっぱり、どの顔も、やだなあ。

9月11日の朝日新聞朝刊で、あの大先生の野中広務氏が、麻生さんのことを、軽薄そのもので総理総裁になったら国民は不幸だと思う。と、バッサリ切り捨てている。私も同感。本当に、麻生さんが総理になったら、日本は海外に対して、国民に対しても大恥をかくことになる。ま、とっとと衆議院解散、総選挙をやってくださいな。野中さんは、そんな自民党を応援するのだろうか。