おいしいチャーハン、ごちそうさま。


先日は、チャーハン。なんでチャーハンになったかというと、その前の日が、麻婆豆腐。その具材となった、タマネギと挽き肉に残りがあったから。なるほど、材料の使い回しってやつですね。

で、妻は、今回のチャーハンは自信があるという。テーブルにチャーハンが乗った。一目見ただけでわかった。それぞれのご飯粒がカラッと仕上がっている。

口に運ぶと、ご飯がパラリとして、旨い。へえ〜、いつもと断然違うね。ご飯もベトベトしてないし。どうやったのかい、と聞くと。

フライパンに脂をひき、玉子を入れ、玉子が固まらないうちに熱いご飯を入れる。さらに予め炒めたタマネギと挽き肉を混ぜ合わせ、塩こしょう、砕いたコンソメを入れるのだそうな。これじゃ〜、どこがコツかがわかんないけど、そうやって作ったそうな。

よく中華料理店で、チャーハンがおいしくパラッと仕上がっていれば、その店のメニューはおいしいはずという。つまりガス火力の操作次第なのだ。家庭では、強火力のガスコンロなどないのに、なかなか上手いものだ。パラッとしたチャーハン。また次が楽しみだね。




イトーヨーカドーのネット通販、やるきがない。

その商品説明が、です。ほんのひとことだったり。ただ箇条書きで、だらだらと書かれていて、なんか買おうかな、という気がおこらない。写真もポンと1枚だけ。部分をアップした写真もない。家庭用品の安いアルミホイルがあった。

サンホイル増量10m+2、という商品。商品価格は128円。お客様オススメ度は☆が5つ。商品コードが書かれ、発送時期は翌日から2日で発送。商品説明は、アルミホイル25センチ、幅12巻きです。と。点の位置が間違っている。正しくは25センチ幅、でしょう。おまけに、お客様からのコメントが、2メートル増量で98円だったらとてもお買得ですね。だって。つまり以前は98円で売られていたわけだ。あほらし。

商品のひとつひとつをしっかり売るぞ。しっかり説明するぞ、という姿勢がない。その商品の良さは、とか。使い方のアイデアは、とかあるでしょうに。お客様からのコメントに、頼りっきりですね。つまらん。9800円もするティファールのフライパンセットに、こんなコメントがありました。写真をもうちょっとなんとかしろよな。しょぼい、と。

たまーに、この商品はただいまお取り扱いしていません、というのがある。だったら載せるなよ〜と。それに、生産国を書いてないのが多すぎる。その商品は、日本で作ったのか、どこの国で作ったのか、しっかり表示しろい。鈴木敏文さんが、ネット通販のページを見たら何というか。誰か教えてあげてください。イトーヨーカドーネット通販の、やる気の無さを。